お久しぶりです!

初めに

2/7開催されたVRファンメイドライブ「Miku V Stage」にご来場していただいたみなさん、ありがとうございました!

画像1

今回は、裏の作業時の設定資料を特別に公開しつつ、このMiku V Stageの裏側をちょこっと紹介するような記事にしたいと思っています。

イベント概要

このライブはClusterというプラットフォームを使ってファンメイドライブを実施しました。Clusterでは、スマホ、タブレット、PC、各種VR機器に対応して参加できるものでありました。

一応、初音ミクのファンメイド界隈的にみると、
・HMD(VRのヘッドマウントディスプレイ)を利用してみることができた初めてのライブ
・MMDデータを完全に使用していない初めてのライブ
ということになるっぽいです。(間違ってたら申し訳ないです!)

ミクオリ自体が、常に新しい挑戦を忘れない心持ちで活動をしているので、今回のようなVRライブも楽しんでいただけたら幸いです。

世界観

今回のVRライブのワールドのテーマは「宇宙空間を飛ぶライブカプセル」をイメージして制作が行われました。

画像3

こちらは実際のイメージラフモデル(Maya)です。

画像4

こちらが実際のライブで使用したモデル(Blender+Maya)です。

よく見ると、いろいろ違いますね(笑)
・ステージが三角形だったり、上のリングの形が違ったり、あとミクさんが1代前のモデルだ!(開発時期が早いので、何代分かはモデルがありますね。)

次はオリジナルモデルを見ていきましょう!

このイベントはコロナにより本番日程をずっと延期しているMiku’s OriginシンクロニシティのVRプレライブに当たるライブです。よって、使用モデルはシンクロニシティのモデルです。

画像4
画像5

こちらが開発初期の三面図になります。

Miku’s Originシンクロニシティが2都市間同時中継ライブなので、メインキャラクターを初音ミクと鏡音リンの2人に設定しており、2人のオリジナル衣装もよく見ると対称的に描かれていますね。

画像6

セットリストについて

1.Catch the Wave/kz様
2.裏表ラバーズ/wowaka様
3.ロストワンの号哭/Neru様
4.きみも悪い人でよかった/ピノキオピー様
5.ray/BUMP OF CHICKEN様 kz様
6.Shiny Song/ウッシー君(ミクオリ所属)♪テーマソング♪

今回のライブのセットリストです。もともと開発中の2都市間同時ライブのために用意していたデータから拝借して作っているため、またミクオリのイベント内で聞けるかもしれません!テーマソングは以下のリンクからお聞きください。

ラスト曲のShiny Song内でMCをするなどのエモい演出を含め、セトリに関しては、かなり喜んでいただけた方が多かったですね!

最後に

今回ご視聴できなかった方や、もう1度ワールドに入ってみたい方のために、曲を減らしてバージョンのワールドを公開中です!このワールドでは照明操作含め、一部制御に関して意図的に自分で操作できるようにしたので、いじって遊んでみてください!すでに275人遊んでいただいているみたいですね!
Miku V Stage(ShynySong)|バーチャルSNS cluster(クラスター)

最後に、このホームページに隠された秘密にたどり着いている方に連絡です。おまけ要素としてMiku V Stageのオープニング映像を公開しました!!
おまけ要素とは何ぞや?という人、探してみてください!